手のしびれの考察

母が最近手のしびれを訴えています

先週末、母が洗濯物を干している時何度も自分の手を見ているのに気がつきました。

どうしたの?と聞いてみたら、母は「最近手のしびれを感じるんだよね。

手のしびれがくると手に力が入らなくなってしまう。

でも時間がたつとなんともないのよ。

少し気になってね・・・」ということでした。

何か重大な症状でもないから放置しているのだけれど、気になるらしいです。

母は加工食品の工場で働いています。

中学の時に両親が離婚、それから母は私と弟を女でひとつで育ててきてくれました。

私が栄養士になるための学費もすべて捻出してくれたので、晴れて私は栄養士として働くことができしまた。

母には感謝しているだけに、もう仕事を辞めて家でゆっくり過ごすように言っているのですが、体が動くうちは働きたいといい、今でも加工食品の工場でパートとして働いています。

以前、手のしびれは、脳梗塞や脳出血などを引き起こす前兆というケースもあるというテレビ番組を見ていたので、一度病院で検査してもらうよう強く勧めました。

母の場合、手のしびれは長時間続かないものの、何か重大な病気が隠されているかもしれないですからね。

きちんと検査してもらっていつまでも健康に、これからは自分の時間を楽しんで母には生きていてほしいと思います。

参考サイト・・》http://www.kenkodo-igaku.jp/iroha/teashi-itami-sibire2.html

Comments are closed.